トピックス

換気扇がうるさい原因は?強風時の風の逆流・異音の対策をご紹介

日に日に暖かくなり、春の訪れを感じる時期になってきました。春といえば、一年で最も強風の日が多いことをご存じですか?

激しい風の原因は、気圧の差にあるそうです。南から暖気が北上して北に残る寒気にぶつかり、温度差が生まれることで低気圧が発達します。その低気圧が強風を吹かせます。

季節の変わり目にあたる春は、天気が周期的に変わるため、とくに風が強くなります。
風の強い日は、“換気扇が風でガラガラと音を立ててうるさい”“換気扇から外の空気が入ってきて寒い”といったご相談が弊社に寄せられます。

換気扇の異音と空気の逆流の原因は、換気扇やその奥にある換気ダクトの不具合が考えられます。

表からは見えない場所になりますので、異音や空気の逆流が気になる場合は、お気軽に弊社にご相談ください。

     【築37年のマンション清掃事例】

  清掃後の風速値が約120%アップ

清掃後は、毎回、風速測定を実施して、その場でお客様にご確認いただいています。

実際に、お客様からは換気ダクト清掃後、“換気扇から異音がしなくなった”“換気扇から風が入ってこなくなった”という声をいただいていますので、強風時の換気扇の風の逆流や異音にお悩みの方は、台風シーズンが来る前に、是非一度、弊社にご相談ください。

トピックス一覧を見る
お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ