トピックス

換気扇がうるさい!異音の原因を徹底解説

お客様から弊社によくご相談いただく内容のひとつに、「換気扇の異音」があります。
そこで今回は、換気扇の異音の原因と対策についてご紹介します。

●原因その1 排気口の目詰まり・防火ダンパーの不具合
排気口にホコリが詰まっていたり、ダクト内にある防火ダンパー(弁)が不具合により閉じていたりすると換気ができない状態になります。
そのため、換気扇を回した際にダクト内で空気が滞留し、異音の原因になることがあります。この場合、ダクト清掃やダンパーの修繕により異音が改善する可能性があります。

●原因その2 換気扇のモーターの劣化
とくに、換気扇を回すと「キーキー」と音が鳴る場合はこのケースが多いです。このような異音の改善には、換気扇の洗浄をおすすめします。
弊社が換気扇の分解洗浄を行う際は、無料でモーターに油さしを行っており、これにより異音が改善する場合が多くあります。

換気扇の異音でお困りの場合は、ぜひアスカサービスにお気軽にご相談ください。
弊社はお客様のもとへご訪問時、単純に換気ダクト清掃をお勧めするのではなく、異音の原因を調査し、最善のご提案をさせていただきます。

※換気扇の分解洗浄は「【台所】換気ダクトセット」プランでお受けしています。

トピックス一覧を見る
お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ