トピックス

実は注意が必要!不織布フィルターの使い方

皆さんは「不織布フィルター」をご存じですか?
100円ショップでも手に入り、換気扇の手軽な汚れ防止アイテムとして使っている方も多いかもしれません。

エアコン上部に設置するもの、キッチンの換気扇に設置するもの、トイレや脱衣所の換気口に設置するものなど、さまざまなタイプの不織布フィルターがあります。

不織布の繊維の層が、ホコリなどの不純物をキャッチして、汚れが設備に付着することを予防し、掃除の頻度を下げる便利なアイテムですが、使用箇所には注意が必要です。

不織布フィルターを使用しない方がいい場所、それは「浴室換気扇・乾燥機」です。
浴室は入浴時に湿度が充満し、天井が濡れた状態になります。不織布フィルターを設置していると、フィルターが湿気で濡れて目が詰まり、空気を通さなくなる場合があります。
その状態になると、換気扇を回しても正常な換気が行われなくなり、浴室内の湿気がうまく排出されずに、カビ発生の原因になる可能性もあります。

不織布フィルター自体は便利なアイテムですが、浴室のような濡れる場所を避けての使用をおすすめします!

トピックス一覧を見る
お問い合わせフォームはこちらお問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ